町政 職員・採用・人事
町政イメージ画像

【募集終了】役場体感型インターンシップの参加者を募集

最終更新2023年07月20日(木) 09時00分
この記事を共有する facebook twitter LINE
目次

初開催!与謝野町役場インターンシップ~ヨサノクエスト~

与謝野でクエスト感覚インターン

与謝野町では、令和5年8月30日(水)~9月2日(土)の間、与謝野町役場インターンシップとして与謝野の地域と人の魅力と役場の仕事を知る「ヨサクエ4DAYs編」と役場の仕事を知る「ヨサクエ1DAY編」を開催しますので、参加者を募集します。

ほかにはない、ここでしか味わえないインターンシップをぜひ体験してください!

持続的な人材確保、関係人口の創出を図る

本町が求める人材を持続的に確保するため、広報媒体を含め、様々な手法を用いて職員採用事業を実施しています。しかし、応募数は決して多いとはいえず、一般事務職をはじめ保育士・幼稚園教諭、保健師、土木技術職など専門職の確保が困難な状況です。
また、令和6年4月1日採用予定の町職員採用試験による職員募集に加え、中長期的に採用したい人物像との接点づくりを図るなど、与謝野町人材育成基本方針に基づく職員確保の機会を創出することが喫緊の課題となっています。
本事業は、大学生等へのインターンシップを推進することで、役場職員としての職業観の醸成や職業選択のミスマッチを防ぐとともに、本町の魅力を知ってもらうことにより、町役場への就職及び職場定着の促進に向け、新たな関係人口の創出を図ることを目的に実施するものです。

ワークショップ

ワークショップ

職員研修

職員研修

本インターンシップの特徴

特徴① 大学生と協働して企画、地元高校生がまちの魅力を発信!

本企画は3人の大学生スタッフと協働し、インターンシップの目的からプログラムの考案、フライヤーの作成までを一貫して実施。メインターゲットである大学生のリアルな声や要望を取り入れ、「与謝野町に行ってみたい!」「役場の仕事を経験してみたい!」と思ってもらえるプログラムを企画することで、将来の与謝野町役場への就職・転職のファーストステップとします。今回の企画が「与謝野」を想う新たな関係人口の創出に繋がるきっかけとなることを目指します。
また、地元・宮津天橋高校加悦谷学舎の高校生が、インターンシップに参加する大学生とグループになり、地域と人の魅力を案内するフィールドワークを実施します。お互いの交流を深めることで今後の自身の進路を見つめなおし、さらには高校生がふるさと「与謝野」の魅力を再発見することで、地域への愛着を醸成していきます。

特徴② ヨサクエ4DAYs編・1DAY編から選べるプログラム 

クエスト感覚で、役場での仕事を知れるプロジェクトや与謝野町の魅力を感じることができるまち歩きをはじめ、最終日にはこのインターンシップでのテーマをグループごとにまとめ上げ、町長への発表を行う「ヨサクエ4DAYs編」と、役場の仕事と職員を知る「ヨサクエ1DAY編」の2つのコースがあります。

募集概要

ヨサクエ4DAYs編~3泊4日で与謝野と仕事を知る~

開催日時:令和5年8月30日(水)~9月2日(土)
     ①8月30日(水) 仲良くなろうDAY~ミニゲームでパーティ結成~
     ②8月31日(木) 町を知ろうDAY~クエストしながら町をめぐる~
     ③9月 1日(金) 役場を知ろうDAY~現役職員の話を聞こう~
     ④9月 2日(土) 発表DAY~町長も参加します~
人  数:6名程度 ※応募多数の場合は選考を行います。
対  象:与謝野町役場での仕事に興味がある方
     与謝野町での暮らしに興味がある方
     与謝野町にUターンで仕事したい方

費用目安:7,500円

ヨサクエ1DAY編

開催日時:令和5年9月2日(土)午前10時30分~午後3時30分
     ①オリエンテーション
     ②役場の仕事を知る
     ③ヨサクエ4DAYs編の発表会を傍聴
     ④役場の職員との懇談会
人  数:10名程度 
対  象:与謝野町採用試験を受験する方・受験した方
     与謝野町役場の仕事に興味がある方
費用目安:1,000円

ヨサクエ4DAYs編・1DAY編共通事項

申し込みインターンシップ専用申込フォームからお申し込みください。
申込期限:令和5年8月9日(水)
※パソコン・スマートフォン・携帯電話から24時間インターネット申し込みができます(京都府電子申請システム)
その他
 ・参加費用は基本的に自己負担となります。
 ・交通手段については、京都駅から与謝野町役場までは町マイクロバスを利用いただけます。
 ・応募者多数の場合は選考により決定します。(先着順ではありません)
 ・ヨサクエ1DAY編は締切日を過ぎていても参加できる場合があるため、事務局(総務課内:0772-43-9010)までお問い合わせください。
 ・内容や受入先が変更になる場合があります。
 ・申し込み情報を利用させていただき、イベント保険加入を行いますので事前にご了承ください。

その他

公務員試験対策が不要な「SPI3」試験を実施

与謝野町では、幅広く応募者を募るため第1次試験は公務員試験対策が不要な「SPI3」試験とオンライン面接とし、応募者は本町まで来ることなく自宅等で受験をすることが可能となっています。
職員採用試験(第1回募集)は現在選考中ですが、職員採用試験(第2回募集)を8月上旬から募集開始する予定です。
・募集開始    8月下旬
・第1次試験    10月中旬頃
・第2次試験    11月上旬頃

京都府与謝野町

与謝野町は、京都府北部丹後半島の付け根に位置し、面積108.8㎢の中に約2万人が暮らす小さなまちです。南北約20kmの間に町並みや集落が連なり、住民の顔が見え、住民の声を直接聞くことができる、まとまりのよさが特徴です。
大江山連峰をはじめとする山並みに抱かれ、野田川流域に広がる肥沃な平野から、日本三景天橋立を横一字に臨む阿蘇海へ流れるように続く景観は、四季折々に美しい姿を作り出す豊かな自然とともに、古代丹後王国に思いを馳せる古墳群、明治・大正から昭和の文化を色濃く残す町並みがあります。
丹後ちりめんに代表される織物業、町独自の有機質肥料「京の豆っこ」を使用した自然循環農業といった伝統産業を継承しながら、近年では国内のクラフトビール醸造所にフレッシュな国産ホップを供給する日本初のフリーランスホップ産地として新たな農業振興施策を展開、さらには「子育てするならこのまちで」をスローガンに、妊娠前・妊娠中から出産後、そして学童期までをサポートする子育て支援にも力を入れています。

大江山連峰と野田川が織りなす豊かな自然

大江山連峰と野田川が織りなす豊かな自然

天橋立を横一文字に眺める阿蘇海

天橋立を横一文字に眺める阿蘇海

フレッシュな与謝野産ホップ

フレッシュな与謝野産ホップ

本事業は与謝野町とまちの人事企画室が共同で事務局を設置し、企画・運営を行っています。

有限責任事業組合まちの人事企画室

「このまちのなかで人のためになる事を企画したい」という想いで団体を設立。暮らしと働き方の選択肢を増やし、働きやすい環境を整え、個人の可能性を最大限に広げるため、自分たちも楽しめる企画を作っていきます。
すべての人が楽しく働ける社会に。
有限責任事業組合まちの人事企画室(公式ホームページ

 

Adobe Acrobat Reader

PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。
同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

このページに関するお問い合わせ先

岩滝庁舎総務課
業務時間午前8時30分~午後5時15分
休日土、日、祝日 年末年始(12月29日~1月3日)
〒 629-2292京都府与謝郡与謝野町字岩滝1798番地1 本庁舎1階
電話番号:0772-43-9010
FAX番号:0772-46-2851
このページの先頭へ
SOCIAL MEDIA