くらし・手続き 安心安全新型コロナウイルス感染症

2020.4.10 町民の皆様へ

最終更新2020年04月10日(金) 20時00分
この記事を共有する facebook twitter LINE

※本件は令和2年4月10日に与謝野町有線テレビで放送した内容を掲載しています
※YouTube「与謝野町公式チャンネル」からご覧いただけます

本町における新型コロナウイルスの感染状況と今後の対応方針について、町民の皆様にお知らせいたします。


本日午前中に西脇京都府知事と門川京都市長が国に対して緊急事態宣言の対象に京都府も含めるよう要請されたことを受け、本町の警戒レベルを5段階のうち「レベル3」に引き上げる判断をしたところです。この警戒レベルは、町内で複数の感染者が発生した事態を想定した対応を定めております。


そのような中、本日(4月10日)、京都府から「新たに1名の陽性反応を確認した」との連絡を受けました。感染者については、4月7日・8日に感染が確認された20歳代の男性(本町1例目)と20歳代の女性(本町2例目)の濃厚接触者であり、10歳未満の女児です。ご本人も含め3名の症状は軽度であり、安定した状態であると報告を受けております。3名の方の一日も早い回復を心から願っております。


本町での感染者が確認されて以降、京都府によって感染経路やさらなる濃厚接触者の調査が行われておりますが、この度の感染経路は、府外の飲食店に由来する可能性が極めて高いと考えられております。


3例の感染者が確認されたことを受け、町民の皆様におかれましても不安を募らせておられることと存じます。私は皆様に冷静な行動をとっていただくためには、この事象に関する情報公開が重要であると認識しています。正しい情報を正しいタイミングでお伝えしてまいりますので、私や公的機関から発出する情報にご注目いただきたいと存じます。誤った情報に基づく詮索や根拠のない噂には十分お気をつけくださいますようお願いいたします。


次に、警戒レベル3への移行に伴い、町民の皆様の社会活動を制限いただかなくてはなりません。その方針についてお伝えさせていただきます。
公共施設については、4月13日(月)から5月6日(水)までの期間を基本とし、図書館等の社会教育施設、道の駅等の観光交流施設の閉館を決定し、各地区の地区公民館の閉館要請を行いました。詳しくは4月12日(日)朝刊の折込みチラシをご確認ください。


一方、現段階におきましては、家族以外への感染拡大の可能性が極めて低いことから、町内の社会福祉施設には特段の要請は行っておりません。また、町立小中学校、保育所(園)及び認定こども園等につきましては、感染拡大防止に配慮しながら、予定どおり授業又は保育等を行うことといたします。


町内の経済・社会活動を一時的に抑制していくことで生じる影響も理解しており、生活支援に関するお知らせを本日各戸配布しておりますのでご確認いただき、役場担当課にご相談いただきますようお願いいたします。


最後に今一度、町民の皆様に4つのことをお願いいたします。

 

  1. 不要不急の外出は控えてください。
  2. 緊急事態宣言が発令された地域にお住まいのご家族やご友人に対して、居住地にとどまり身を守るための行動を要請してください。
  3. 「3つの密」を避けることやこまめな手洗いなどの徹底した感染予防対策を講じてください。
  4. 町内の感染者の方を温かく見守ってください。


本日感染が確認されたのは、10歳未満の女児です。私はこの女児の健康と将来を守り切りたい。そのためには、私たち一人ひとりがこの事実に向き合い、決してこの女児を傷つけることがないようにしなければなりません。町民の皆様の節度ある行動を信じております。


令和2年4月10日 与謝野町長 山添 藤真

このページに関するお問い合わせ先

岩滝庁舎総務課
業務時間午前8時30分~午後5時15分
休日土、日、祝日 年末年始(12月29日~1月3日)
〒 629-2292京都府与謝郡与謝野町字岩滝1798番地1 本庁舎1階
電話番号:0772-43-9010
FAX番号:0772-46-2851
このページの先頭へ
SOCIAL MEDIA