町政 町長・副町長室町長メッセージ

2020.4.8 町民の皆様へ

最終更新2020年04月08日(水) 20時00分
この記事を共有する facebook twitter LINE

※本件は4月8日に与謝野町有線テレビで放送した内容を掲載しています
※YouTube「与謝野町公式チャンネル」からご覧いただけます

本町における新型コロナウイルスの感染状況について、昨日に引き続き、町民の皆様にお知らせいたします。


4月7日、新型コロナウイルス感染症への感染が確認された20歳代の男性ですが、症状は安定しており、深刻化する恐れは極めて低い状態であると確認しております。また、昨日来、関係機関にはご尽力をいただき、濃厚接触者の疫学調査を実施していただいております。その結果、本日(4月8日)、京都府から「新たに1名の陽性反応を確認した」と連絡を受けたところです。幸いにもご本人の症状は軽度であり、安定した状態であると報告を受けております。


濃厚接触者の著しい増加には至っていないことを踏まえると、現時点では、本地域の地域医療体制や経済活動、町民の皆様の生活に大きな影響を与えるものでは ないと考えられます。


しかしながら、日本全国各地域で感染が拡大していることを踏まえると、予断を許さない状況であるとも認識しております。町民の皆様におかれましては、引き続き、3つのことにご協力をお願いいたします。

 

  1. 緊急事態宣言が発令された地域にお住まいのご家族やご友人に対して、ご自宅にとどまり身を守るための行動を要請してください。
  2. 「3つの密」を避けることやこまめな手洗いなどの徹底した感染予防対策を講じてください。
  3. 町内の2人の感染者の方を思いやり、温かく見守ってください。


また、本日午前中に京都府庁で開催された京都府新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、西脇知事から緊急事態宣言に準じた自粛を要請する方針が示されたことを受け、本町においても対応しなければならない事項が生まれることが予測されます。


今後も最良の判断と適切な情報発信に努めてまいりますので、ご注目くださいますようお願い申し上げます。


令和2年4月8日 与謝野町長 山添 藤真

このページに関するお問い合わせ先

岩滝庁舎総務課
業務時間午前8時30分~午後5時15分
休日土、日、祝日 年末年始(12月29日~1月3日)
〒 629-2292京都府与謝郡与謝野町字岩滝1798番地1 本庁舎1階
電話番号:0772-43-9010
FAX番号:0772-46-2851
このページの先頭へ
SOCIAL MEDIA