町政 町長・副町長室町長メッセージ

2020.3.9 町民の皆様へ

最終更新2020年03月09日(月) 18時00分
この記事を共有する facebook twitter LINE

新型コロナウイルスの感染者が国内でも多数確認されています。京都府内においても、現段階で8名の感染者が確認されています。また、7日の報道発表によると、隣接市である福知山市の市民病院に勤務する介護福祉士の方の感染も判明いたしました。


感染者の居住エリアが徐々に近づいていることに伴い、住民の皆様においても不安を感じておられることと存じます。高齢者や既往症のある患者が新型コロナウイルス(COVID-19)に感染した場合には死亡者が出るなど、恐ろしい感染症です。しかし、感染力や致死性ともに既存の季節性インフルエンザと大差はないとされています。


現段階で与謝野町在住者の感染者は確認されておりません。感染拡大を防止するために、私たちがしなければならないことは、有効性が科学的に証明されているこまめな手洗いなどですので、基本的な対策をとっていただきますようお願いいたします。


与謝野町といたしましては、引き続き、感染防止に向けた啓発や情報発信などの対策を講じてまいります。また、国内の動向をふまえると、本ウイルス対策は長期的な視点に立つ必要があると認識しています。怖がるあまりに過剰防衛することによって、地域社会のバランスを崩すことがないよう、適切な危機管理対応に心がけてまいります。


現在、すべての小・中学校を臨時休業としています(3日~13日)。以後の対応については、今週中旬に見通しを確定する予定です。小・中学生の児童生徒をもつご家庭にはご負担をおかけしていることと存じますが、感染拡大期を考慮した対策であることをご理解いただきますよう、お願いいたします。


最後に、与謝野町で暮らす児童生徒の皆さんへ。春休み直前の重要な時期に臨時休業の判断をさせていただき、学習を深める機会、お友達や先生たちと過ごす時間を奪うことになってしまい、心苦しく思っています。ごめんなさい。けれども、この時間を大切に使ってください。君たちなら、この状況を力に変えることができると信じています。もし、この機会に町長に尋ねたいことや聞いてみたい話があれば、お名前を添えて下記のアドレスに連絡をください。返信が遅くなるかもしれないけど、必ず連絡いたします。


メールアドレス
[email protected]


令和2年3月9日  与謝野町長 山添藤真

このページに関するお問い合わせ先

岩滝庁舎総務課
業務時間午前8時30分~午後5時15分
休日土、日、祝日 年末年始(12月29日~1月3日)
〒 629-2292京都府与謝郡与謝野町字岩滝1798番地1 本庁舎1階
電話番号:0772-43-9010
FAX番号:0772-46-2851
このページの先頭へ
SOCIAL MEDIA