町政 町長・副町長室町長メッセージ

2021.4.24 町民の皆様へ

最終更新2021年04月24日(土) 20時00分
この記事を共有する facebook twitter LINE

与謝野町における新型コロナウイルスの感染状況と今後の方針について、町民の皆様にお知らせいたします。

 

昨日、菅内閣総理大臣が京都府に対しても、緊急事態宣言の発令をされました。期間は、4月25日から5月11日までの17日間です。この発令を受けて、京都府の西脇知事は府民に対して、「1.外出自粛」「2.イベント等の開催自粛」「3.施設の使用制限等」「4.職場への出勤抑制等」「5.公共交通機関等への働きかけ」を求められました。人の流れが活性化するゴールデンウィークを控え、飲食店で酒類提供をする場合には施設の休止を求めるなど、これまでより一層厳しい措置内容となっています。

 

与謝野町においても、感染症対策本部会議を開催し、人の流れを抑制することを目的として、これまで以上に厳しい公共施設の使用制限を行うことを決定いたしました。措置内容は町ホームページでご確認ください。使用を予定しておられた皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

 

また、現時点で飲食店や観光業者を中心に大きな影響を受ける業種に対する支援策は決定しておりません。政府や京都府などと連携を取りながら、迅速に決定してまいりたいと考えています。

 

与謝野町民の皆様におかれましては、三度の緊急事態宣言の発令となり、不安が募る日々をお過ごしのことと存じますが、京都府を含む関西圏で罹患者が急増していること、近隣市で変異株の感染拡大が進行していることなどを踏まえていただき、これまで以上の感染防止対策を講じていただきますよう、心からお願い申し上げます。

 

私ども与謝野町役場といたしましても、三度目の緊急事態宣言を住民の皆様方とともに乗り越えていくために全力を尽くしてまいります。

 

令和3年4月24日 与謝野町長 山添 藤真 

このページに関するお問い合わせ先

岩滝庁舎総務課
業務時間午前8時30分~午後5時15分
休日土、日、祝日 年末年始(12月29日~1月3日)
〒 629-2292京都府与謝郡与謝野町字岩滝1798番地1 本庁舎1階
電話番号:0772-43-9010
FAX番号:0772-46-2851
このページの先頭へ
SOCIAL MEDIA