プロモーション戦略と官民連携の推進を目指す
与謝野町は、株式会社Another works(本社:東京都渋谷区)が展開する複業マッチングプラットフォーム「複業クラウドfor Public」を活用し、「プロモーション戦略アドバイザー」と「官民連携推進アドバイザー」の2分野について、即戦力の複業人材2名の登用が決定しました。
令和5年7月10日から12月31日までの約6ヵ月間で、オンラインによるアドバイスを中心に与謝野町の課題解決に向けてサポートしていただく予定です。
登用人材
・プロモーション戦略アドバイザー
櫻井 晃人 氏 (さくらい あきと)
・官民連携推進アドバイザー
安田 大輝 氏 (やすだ だいき)
※2分野ともに無報酬での登用です。
登用人材のプロフィール
プロモーション戦略アドバイザー
・櫻井 晃人 氏(61歳)/合同会社LOCALHOPE
京都府舞鶴市出身。元舞鶴市職員(令和4年3月退職)。在職中に観光・メディアプロモーションなどに関わり、舞鶴市の世界記憶遺産登録や日本遺産認定に携わる。また、設立準備から海の京都DMOに関わり、インバウンドやメディアプロモーションを手がけた。退職後は個人会社を設立し、インバウンドDMCであるアヤベックス(株)を中心に地域振興に軸足を置く自治体の観光プロモーション、エリアブランディング、インバウンド事業などに取り組んでいる。
・コメント
海の京都DMO在職時、また、それ以前から、ちりめん街道や丹後天酒まつりに関わっていました。古来、丹後ちりめん等、産業が発展し、歴史的に価値のある地域資源が多いと感じています。先人が大切に守ってきたものを地域の方の思いとともに発信する事に少しでも役立てればうれしいです。
官民連携推進アドバイザー
・安田 大輝 氏(26歳)/SendoYa
京都府京丹後市出身。高校まで同市で育ち、大学卒業後に不動産の営業を経験し、現在は都市部の再開発事業・マンション建替え事業のコンサルタントとして従事。事業計画および資金計画の策定、事業関係者(行政・民間企業・住民)の合意形成などの業務を担当。
本業の傍ら令和2年より故郷の丹後半島エリアにて個人事業主SendoYaとして、地域内のイベントやまちづくり企画の支援を行う。現在は小字地名の地図を作成・発信することで、丹後半島の歴史や民俗文化の継承を目指し活動している。
・コメント
公共施設の管理・運営は全国の自治体共通の悩みですが、その解決手法は千差万別です。本件ではPPP/PFIを見据えた官民連携推進アドバイザーとして参画させていただきますが、与謝野町にお住まいの方にとって望ましい活用方法となるよう、同町の文化を汲んだ計画策定のために努めてまいります。
登用期間等
・登用期間 令和5年7月10日(月)~12月31日(日)
・業務内容 月2、3回のミーティング(オンライン等)、コミュニケーションツールにてチャット相談
複業クラウドfor Publicとは
複業クラウドfor Public とは、55,000 名以上の優秀な複業人材が自治体職員とともに行政課題解決に取り組み、地方創生の実現を目指すプロジェクトです。複業人材を登用(最大6 ヶ月、無報酬)することで、DX の推進計画や広報戦略の立案など専門性の高い知見が必要な行政課題を解決することが期待できます。