くらし・手続き 税金税金に関する証明

税務関係証明書等の郵便請求

最終更新2024年04月01日(月) 08時30分
この記事を共有する facebook twitter LINE

1 申請書(便箋など)に記載していただく内容

  • 申請者の住所、氏名、生年月日
  • どなたの、どの証明書が、何通必要か
  • 使用目的
  • 電話番号

※ 申請書は、以下の関連ファイルからダウンロードしてご利用ください
※ 本人以外の方が申請される場合には、委任状を添付してください。

2 手数料

証明の種類 記載内容など 手数料
所得証明 所得金額 300円/1通
課税証明 控除額・課税標準額
納税証明 滞納がない旨
固定資産評価証明 物件情報・評価額(課税標準額なし)
公課証明 物件情報・課税標準額・税額相当額
車検用納税証明
児童手当用所得証明
登記申請用評価証明
  無料
  • 固定資産評価証明・公課証明は、所有者別で1通に6件まで掲載されます
  • 上記手数料を定額小為替(郵便局にて購入)にてご用意ください
  • その他の証明書、不明な点は住民税務課までお問い合わせください

3 返信用封筒の作成

返送先住所・氏名を記入し、切手を貼ってください。(不足分の郵送料は受取人着払いとさせていただきます。)
速達の場合は、速達料金分の切手を貼ってください。

4 同封するもの

  • 申請書(必要に応じて委任状)
  • 手数料(定額小為替)
  • 返信用封筒
  • 本人確認書類(運転免許証の写し等)

このページに関するお問い合わせ先

加悦庁舎住民税務課
業務時間午前8時30分~午後5時15分
休日土、日、祝日 年末年始(12月29日~1月3日)
〒 629-2498京都府与謝郡与謝野町字加悦433番地 加悦庁舎1階
電話番号:0772-43-9020
FAX番号:0772-42-0528

くらし・手続き 税金税金に関する証明に関するその他の記事

このページの先頭へ
SOCIAL MEDIA