くらし・手続き 届出・証明住民票
くらし・手続きイメージ画像

戸籍謄抄本等の郵便請求方法

最終更新2024年04月01日(月) 08時30分
この記事を共有する facebook twitter LINE

戸籍謄抄本や住民票は、郵送で請求できます。
次の1~4をすべてご用意いただき、郵送にてご請求ください。
請求内容により追加書類をお願いすることがあります。注意事項までよくお読みいただきご請求ください。

1 請求書

戸籍、附票、身分証明書の場合 郵便による戸籍謄抄本等交付請求書
住民票、住民票除票、住民票記載事項証明の場合 郵便による住民票等請求書

以下の申請書を印刷し必要事項をすべてご記入ください。

2 定額小為替(郵便局で販売しています。発行手数料が別途必要です。)

手数料は定額小為替でお送りください。切手は取り扱い出来ません。
手数料は次のとおり。

請求する証明書 手数料
戸籍謄抄本 450円
除籍・原戸籍 750円
戸籍の附票 300円
身分証明書 300円
住民票(全部、一部、除票) 300円
住民票記載事項証明 300円

3 返信用の切手を貼った封筒

封筒には請求者の住所・氏名・郵便番号を記入してください。お急ぎの場合は速達料金を追加の上、赤字で「速達」と記入をお願いします。
戸籍は請求者の住民登録地以外には返送できませんので、あらかじめご了承ください。

4 請求者の本人確認書類(氏名・生年月日・住所が確認できるもの)の写し

下記の中からいずれかの書類(写し)を1点同封してください。

個人番号カード(マイナンバーカード) 運転免許証
住民基本台帳カード(顔写真付きのもの) 身体障害者手帳
療育手帳 特別永住者証明書
在留カード 健康保険の被保険者証
介護保険被保険者証 各種医療証等

※保険証等で、住所が手書きのものは、別途、住所(住民登録している住所地)を証明する書類として住民票もしくは戸籍附票の写し(コピー可)を添付してください。

※保険証の写しを送付いただく際は、保険者番号と被保険者記号・番号の部分を黒塗りなどにより見えないようにして送付してください。

※直系の方が請求される場合でも、与謝野町の戸籍で必要な方との続柄が確認できない場合は、請求者と必要な方との続柄が記載された戸籍謄本等を添付してください。(戸籍等の添付がない場合は、町が確認することがありますので、交付申請書の請求者欄の「本籍」、「筆頭者の氏名」を必ずご記入ください。)

注意事項

代理人による請求の場合

委任者(頼んだ人)からの委任状が必要です。(下記「関連ファイル」の委任状をご利用ください)
受任者(頼まれた人)の本人確認書類(写し、上記4参照)が必要です。

第三者による請求の場合(次のいずれかに該当するもの)

・自己の権利の行使又は義務の履行のために必要な場合
・国又は地方公共団体の機関に提出する必要がある場合
・その他戸籍に記載された事項を利用する正当な理由がある場合
委任状は必要ありませんが、正当な理由があることを請求書に詳しく記載していただく必要があるほか、追加の資料の提出を求めることがあります。

戸籍の電算化について

与謝野町では平成16年9月に戸籍の電算化を行っています。
電算化以前の戸籍の異動(死亡、婚姻、離婚等)は、現在の電算化された戸籍には記載されません。そのような事項について証明が必要な場合は、「改製原戸籍」を請求してください。
なお、請求の際には、どのような戸籍を必要とされているかを具体的にご記入いただきますようお願します。

戸籍の附票について

与謝野町では戸籍の附票についても平成16年9月に電算化を行っています。平成16年9月以前の住所の履歴について証明が必要な場合は、「改製原戸籍」の附票を請求してください。

身分証明書について

身分証明書とは、平成12年3月31日以前に禁治産・準禁治産の宣告、後見登記の通知、破産宣告・破産手続開始決定の通知を受けていないことを証明したものです。
ご本人以外の方が請求される場合は、委任状が必要です。また、受任者の本人確認書類が必要です。

戸籍等の返送日数について

ご請求からお手元に届くまで日数がかかりますので余裕をもってご請求ください(目安は10日程度)。
※郵便事情や休日等の要因により更に日数を要することがあります。
※ご連絡先の電話番号が不明、連絡が取れない場合は、送付書類を一式返送させていただく場合 
があります。

請求先

〒629-2498
京都府与謝郡与謝野町字加悦433番地
与謝野町役場住民税務課 住民係

Adobe Acrobat Reader

PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。
同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

このページに関するお問い合わせ先

加悦庁舎住民税務課
業務時間午前8時30分~午後5時15分
休日土、日、祝日 年末年始(12月29日~1月3日)
〒 629-2498京都府与謝郡与謝野町字加悦433番地 加悦庁舎1階
電話番号:0772-43-9020
FAX番号:0772-42-0528
このページの先頭へ
SOCIAL MEDIA