くらし・手続き 届出・証明住民票
くらし・手続きイメージ画像

【令和5年12月1日~】住民票の写しと印鑑登録証明書のコンビニ交付を開始

最終更新2023年11月24日(金) 08時30分
この記事を共有する facebook twitter LINE
目次

令和5年12月1日より、住民票の写しと印鑑登録証明書のコンビニ交付を開始します。
コンビニエンスストア等にあるマルチコピー機で取得することが可能になりますが、利用にはマイナンバーカードが必要となりますのでご注意ください。

利用時間

午前6時30分~午後11時
※店舗営業時間内のみ
※年末年始(12/29~1/3)およびシステム休止日を除く

交付手数料

住民票の写し:1通300円
印鑑登録証明書:1通300円
※与謝野町手数料条例により、証明書発行手数料が免除となる場合でも、コンビニ交付サービスで証明書を取得した場合には手数料がかかります。コンビニ交付で取得した証明書の返金はできませんのでご注意ください。無料での発行を希望される場合は、役場窓口で手数料免除となる事由および使用目的等を申し出の上、証明書を申請してください。窓口で取得された証明書の手数料を還付する場合は、領収書原本および使用目的を確認させていただきます。

利用できる店舗

ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セブンイレブン、ココカラファインなどマルチコピー機が設置されている全国の店舗

利用できる方

マイナンバーカードをお持ちの方で、カードに「利用者証明用電子証明書」が搭載されている方
※マイナンバーカード交付時に設定した数字4桁の暗証番号が必要です。
※マルチコピー機で暗証番号の入力を連続して3回間違えると、利用できなくなります。解除するには、ご本人がマイナンバーカードをお持ちの上、役場窓口へお越しください。

注意

  1. 役場窓口で印鑑登録証明書を請求するには、これまでどおり印鑑登録カードが必要です。
  2. 15歳未満の方は利用できません。
  3. マイナンバーカードの交付を受けた当日、電子証明書の更新手続きの当日、および他の市区町村で作成したマイナンバーカードの継続利用手続きを行った当日は利用できません。翌開庁日以降に利用できます。
  4. 証明書が複数枚になる場合、ホチキス止めはされませんので、お取り忘れのないようご注意ください。
  5. 住民票の写しには、現住所と前住所が記載されます。

コンビニ交付サービスでは、次のような証明書を取得できません。
・本人および同一世帯の方以外の住民票の写し
・住所などの異動履歴が記載された住民票の写し(改製原住民票)
・転出者および死亡者の住民票の除票の写し
・転出者(転出予定者を含む)が含まれる世帯の住民票の写し
・住民票コードを記載した住民票の写し
・住民票記載事項証明書
・交付制限の申出をされている方の住民票の写しおよび印鑑登録証明書
・本人以外の印鑑登録証明書
・外国人住民の方の「通称の記載および削除に関する事項」を記載した住民票の写し

このページに関するお問い合わせ先

加悦庁舎住民税務課
業務時間午前8時30分~午後5時15分
休日土、日、祝日 年末年始(12月29日~1月3日)
〒 629-2498京都府与謝郡与謝野町字加悦433番地 加悦庁舎1階
電話番号:0772-43-9020
FAX番号:0772-42-0528
このページの先頭へ
SOCIAL MEDIA