くらし・手続き 住まい上下水道

水漏れや故障時の対処法

最終更新2018年01月23日(火) 14時27分
この記事を共有する facebook twitter LINE

水漏れの確認

急に水道使用料が増えたようなときは、まず、次のようなことを調べてください。

  • 家中の蛇口を全部締める。
  • 水道メータを調べる。
  • 水道メータのパイロットが回っていたら、水漏れの可能性があります。

水道メータ


水漏れ修理

個人の敷地内の水漏れ修理はお近くの与謝野町指定給水装置工事事業者に依頼してください。
※メータまでの水漏れであっても敷地内であれば使用者の負担で修理しなければなりません。

上下水道料金の減免

水漏れが原因で上下水道料金が高くなった場合、漏水減免の申請をすると高くなった上下水道料金の一部を減免します。

  • 申請には修理した業者の証明が必要です。(状況写真が必須)
  • 申請は修理してから3ヵ月以内にしてください。
  • 水漏れの原因によっては対象外となることがあります。
  • 長期間漏水していた場合、最大3ヵ月が対象となります。
  • 減免の決定まで2ヵ月程度かかります。
  • 下水道をご利用の方は下水道使用料減免の申請も合わせておこなってください。
  • 漏水の状況によって下水道使用料は減免されないことがあります。

このページに関するお問い合わせ先

野田川庁舎上下水道課
業務時間午前8時30分~午後5時15分
休日土、日、祝日 年末年始(12月29日~1月3日)
〒 629-2392京都府与謝郡与謝野町字四辻65番地 野田川庁舎1階
電話番号:0772-43-9031
FAX番号:0772-43-0171
このページの先頭へ
SOCIAL MEDIA