施設案内・予約 子育て・保育施設認定こども園
施設案内・予約イメージ画像

認定こども園の名前は「かえでこども園」に決定

最終更新2016年02月22日(月) 16時39分
この記事を共有する facebook twitter LINE

平成28年4月から岩滝幼稚園と岩滝保育所が統合し、現在の岩滝保育所で認定こども園として運営を開始します(平成29年度には現在の岩滝幼稚園の場所に新たな園舎を建設する予定です。)。
この度、与謝野町第1号となる認定こども園の名称が決定しました。

■ 認定こども園の名称
 「かえでこども園」

■ 名称決定の過程
役場内でネーミングワーキンググループ(以下NWG)を立ち上げ、名称の募集を行いました。

募集期間:平成27年11月10日から12月10日まで
募集方法:応募用紙を各戸配布したほか、ホームページや文字放送などで募集
応募数:42点(うち有効36点)

NWG内で協議して候補を絞り、平成28年1月28日に認定こども園名称選考会を開催。意見交換を行った後、最終的に投票により「かえでこども園」に決定しました。
※選考会は、町長、副町長、教育長、子ども・子育て会議代表、岩滝幼稚園・岩滝保育所の保護者会(PTA)代表、同園長等、関係機関の代表の方(総勢13名)で構成。

■ 名称決定の理由(主なもの)
・旧岩滝町の木であり、その葉は子どもたちの小さな手を重ね合わせたように見えるという意見が公募の際にあり、選考会でも同調する意見が多かったこと。
・子どもにも大人にも呼びやすく、覚えやすい名前が良いとの意見が選考会であったこと。

たくさんのご応募ありがとうございました。

最終投票結果(※1人3票以内で投票)
ネーミング候補 票数
かえで(認定)こども園 11
あその海こども園
あそこども園
はまかぜこども園
ともだちの輪あそこども園
岩滝(認定)こども園
あじさい(認定)こども園
あおぞらこども園
やまびこ(認定)こども園
おひさまニコニコ園
なかよし(認定)こども園
海光(かいこう)こども園
ともだちの輪こども園
つむぎこども園
(認定)こども園 阿蘇の子

このページに関するお問い合わせ先

加悦庁舎子育て応援課
業務時間午前8時30分~午後5時15分
休日土、日、祝日 年末年始(12月29日~1月3日)
〒 629-2498京都府与謝郡与謝野町字加悦433番地 加悦庁舎2階
電話番号:0772-43-9024
FAX番号:0772-42-0528
このページの先頭へ
SOCIAL MEDIA