町政 議会請願・陳情
町政イメージ画像

ロシアによるウクライナ侵略を強く非難する決議

最終更新2022年03月04日(金) 16時00分
この記事を共有する facebook twitter LINE

ロシアによるウクライナ侵略を強く非難する決議を可決

与謝野町議会は、令和4年3月4日の本会議において、ロシアによるウクライナ侵略を非難する決議を、全会一致で可決しました。

決議の内容

【ロシアによるウクライナ侵略を強く非難する決議】

 ウクライナをめぐる情勢については、昨年以来、国境付近におけるロシア軍増強が続く中、我が国を含む国際社会が緊張の緩和と打開に向けて懸命な外交努力を重ねてきた。
 しかし、2月21日プーチン・ロシア大統領はウクライナの一部である自称「ドネツク人民共和国」及び「ルハンスク人民共和国」の「独立」を一方的に承認する大統領令に署名し、2月24日ロシアはウクライナへの武力攻撃、侵略を開始した。
 今回の行動は、明らかにウクライナの主権、一体性を侵害し、武力の行使を禁ずる国際法の深刻な違反であり、国連憲章に反するものである。この事態は欧州にとどまらず、日本が位置するアジアを含む、法の支配に基づく国際秩序に対する挑戦であり、その根幹を揺るがしかねない暴挙である。このようなロシアの力による侵略行為は断じて認められず最も強い言葉で非難する。
 ロシアは国際社会の強い自制の求めにかかわらず、侵略行為を継続しており、首都キエフにまで侵攻し、市民への被害の拡大も深く憂慮される。
 与謝野町議会は、日本国憲法が掲げる平和主義のもと、国際社会の恒久平和を世界に訴えつつ、ウクライナの主権・一体性・独立を支持することを改めて表明し、日本政府が経済制裁や人道支援において、国際社会と一致した措置をとることを支持する。重ねてロシアに対し、即時に攻撃を停止し、部隊を撤収するよう強く求める。
 以上、決議する。
  
令和4年3月4日 与謝野町議会

このページに関するお問い合わせ先

加悦庁舎議会事務局
業務時間午前8時30分~午後5時15分
休日土、日、祝日 年末年始(12月29日~1月3日)
〒 629-2498京都府与謝郡与謝野町字加悦433番地 加悦庁舎3階
電話番号:0772-43-9027
FAX番号:0772-42-0528
このページの先頭へ
SOCIAL MEDIA