町政 議会議長室
町政イメージ画像

議長室(9月定例会を終えて)

最終更新2012年10月26日(金) 13時33分
この記事を共有する facebook twitter LINE
9月定例会の様子

9月定例会の様子

             「9月定例会を終えて」

 会期直前には職員の収賄事件という不祥事により暗雲を感じていましたが、会期が始まり直ぐに町長の入院という思いもかけないことが起きました。
 初めて町長不在という議会でありましたが、副町長をはじめ課長の対応により、一つの議案を除き原案可決されました。
 否決になりました議案は、「簡易水道料金」の値上げでありました。否決の要因としまして、値上げ幅が約25%と大幅であること、そして値上げ地域が旧加悦町・旧野田川町地域であることなどです。
 町内には、簡易水道地域(加悦谷)と上水道地域(岩滝)がありますが、5年後には一本化され全地域上水道になります。
 このような背景を予測し、現況の財政状況を鑑みれば、近い将来に大幅な水道料金の値上げは止むを得ない状況であります。

 また、議会におきましては、「収賄事件再発防止調査特別委員会」を設置いたしまして、原因の究明と再発防止並びに信頼回復に向けた対策につきまして調査いたします。

 さて、今会期中には与謝野町消防団野田川第5分団が全国消防操法大会(東京)へ出場いたしました。
 入賞は逃しましたが、晴れ舞台で大きな感動をいただきました。長期間に亘る操法訓練に深甚なる敬意を表します。

 与謝野町議会は町民の皆様と一層の信頼関係が構築できますことを目標に広聴活動に努めてまいります。
本年度は、10月後半から11月下旬まで町内11カ所におきまして、「議会懇談会」を開催いたします。広く町民の皆様の声をお聞かせいただき、町政に生かしたいと思っています。
 多くの方々のご参加をよろしくお願いいたします。

 平成24年10月19日
                              与謝野町議会議長  赤 松 孝 一

関連リンク

このページに関するお問い合わせ先

加悦庁舎議会事務局
業務時間午前8時30分~午後5時15分
休日土、日、祝日 年末年始(12月29日~1月3日)
〒 629-2498京都府与謝郡与謝野町字加悦433番地 加悦庁舎3階
電話番号:0772-43-9027
FAX番号:0772-42-0528
このページの先頭へ
SOCIAL MEDIA