最終更新2023年04月01日(土) 08時30分
申請する
マイナンバーカードは以下の方法で申請できます。
方法 | 詳細 |
スマートフォン | 申請書に表示された二次元コードを読み取って、インターネットから申請します。顔写真はスマートフォンやデジタルカメラ等で撮影したデータを利用できます。 |
パソコン | 申請書に記載された23桁のIDを申請用サイト(※1)に入力して、インターネットから申請します。顔写真はスマートフォンやデジタルカメラなどで撮影したデータを利用できます。 |
まちなかの証明写真機(対応機種のみ) | まちなかの証明写真機に申請書に記載された23桁のIDを入力して、写真機でそのまま申請します。顔写真は写真機で撮影した写真を使用します。 |
※1 申請用サイトや申請方法について詳細は、マイナンバーカード総合サイトをご覧ください
申請方法によりカードの受取方法などが異なりますので、あらかじめご承知おきください。
なお、いずれの申請方法においても、マイナンバーカード申請の際もしくは受け取りの際のうち一度は、本庁舎・加悦庁舎・野田川庁舎いずれかの住民税務課住民係に来庁していただく必要があります。
受け取る
マイナンバーカードを申請し、交付の準備が整った方から、順次、交付通知はがきを郵送しております。交付通知はがきが届きましたら、交付通知はがきに書かれた受取場所で受け取ることができます。
※15歳未満の人や成年後見制度を利用されている場合は、必ず法定代理人(成年後見人)が同行してください
※原則本人のみの受け取りとなります
受け取りに必要なもの
来庁する際に以下の物をお持ちください。
- 通知カード
- 本人確認書類(運転免許証やパスポートなど公的機関が発行した顔写真付き証明書の場合1点、健康保険証や年金手帳などそれ以外の場合2点)
- 交付通知はがき
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)