交流・文化・スポーツ
交流・文化・スポーツイメージ画像
  • HOME
  • 交流・文化・スポーツ
  • 【よさのみらい大学講座レポート】女性のしごと・雇用創出イベント「みんなでつくる!未来のはたらきかた」

【よさのみらい大学講座レポート】女性のしごと・雇用創出イベント「みんなでつくる!未来のはたらきかた」

最終更新2023年04月01日(土) 10時00分
この記事を共有する facebook twitter LINE
女性のしごと・雇用創出イベント「みんなでつくる!未来のはたらきかた」
講師 株式会社ウエダ本社(utena works)
日時 1日目:2023年1月17日 10:30~12:00
2日目:2023年2月21日 13:30~15:00
会場 与謝野町産業創出交流センター
みんなでつくる!未来のはたらきかた

みんなでつくる!未来のはたらきかた

1日目

ウエダ本社の働き方を事例に「はたらく」ことの意味を考え、その後、「各自どんな働き方をしたいか」、「実現するために何が必要か」を付箋を使って出し合いました。後半には、京都・五条で参加していたメンバーとオンラインでつなぎ、出た意見を発表しあいました。

ウエダ本社のはたらき方を学びます

ウエダ本社のはたらき方を学びます

「理想の働き方とは?どんな風に働きたい?」というワークショップでは、京都・五条と与謝野ともに、地球環境を考えることや、子供のため、世界をよくする実感があるなど、社会のためになる働き方をしたい人が多かったです。また「はたらく」を通じて、お金だけでなく学びや出会い、チャレンジの機会があることを求める声があがっていました。

理想のはたらき方を考えます

理想のはたらき方を考えます

自分の思いを発表しながらワークシートを作成します

自分の思いを発表しながらワークシートを作成します

京都・五条とオンラインでつなぎながら実施しました

京都・五条とオンラインでつなぎながら実施しました

「理想の働き方を実現するために何が必要か?」というワークショップでは、一緒に働く人との関係性をあげられ、子育てしながら働くうえで、周りとの関係性は大事にしたいことがわかりました。京都・五条では健康やマインドなど自分自身に向いた項目、与謝野では子どもを見てもらえることやフレックス・子どものお迎えのことなど、お子さんを中心とした項目が多く挙がりました。

2日目

2日目は京都・五条の参加者も与謝野町に来て交流しました

2日目は京都・五条の参加者も与謝野町に来て交流しました

2日目は、京都市内からも会場へ4名参加し、与謝野町の受講生と交流しました。
価値観ワークを通して、自分の「生きる中で大切にしている価値観」を見つめなおし、他の受講生がどんな価値観を大切にしているのかを共有。
自分を見つめ、周りとの共有の中で得られた気付きをグループごとに発表し、最後は「私はどんな風にはたらきたいのか」を一人ひとり発表しました。

2グループに分かれて、価値観ワークをしました

2グループに分かれて、価値観ワークをしました

自分をゆっくりと見つめる機会になりました

自分をゆっくりと見つめる機会になりました

「私はどんな風にはたらきたいのか」については、「好きな人たちの幸せのためにはたらきたい!」「喜ぶ人の顔を思い浮かべながらはたらきたい!」などの「誰かのために」という目線、「楽しく」「健康を大切に」「自由に笑顔で自分らくし」などの「自分自身を大切にした」目線、「きれいな景色の見える所で」「美しいものに囲まれて」などの「周りの環境」を重視した目線、と様々な意見が。人によって大切にしたいポイントは違いましたが、自分の価値観の見つめなおしができました。

参加された方からは、「大人とじっくり話せる場が嬉しくて、こういう場を作ってくださることに感謝です。自分に向き合う時間も機会ももてていなかったので久しぶりのいい時間でした。」という感想や「あらたな気付きがあり、自分の価値観を再度確認できたので大切にしていきたいです。」という感想がありました。また、子どもと一緒に参加できたことを喜ぶ声や、また次回のイベントへの期待の声がアンケートには寄せられました。

イベントにはお子様もたくさん参加され、受講生はそのかわいさに癒されながら、イベントは両日とも和やかに開催されました。
さまざまな受講生との交流を通じて、わたしに合った「はたらく」を考えるイベントになりました。

このページに関するお問い合わせ先

岩滝庁舎企画財政課
業務時間午前8時30分~午後5時15分
休日土、日、祝日 年末年始(12月29日~1月3日)
〒 629-2292京都府与謝郡与謝野町字岩滝1798番地1 本庁舎2階
電話番号:0772-43-9015
FAX番号:0772-46-2851
このページの先頭へ
SOCIAL MEDIA