町政 広報・広聴まちの魅力
町政イメージ画像

与謝野町公式LINEを開設

最終更新2023年09月20日(水) 14時00分
この記事を共有する facebook twitter LINE
目次

より便利に、より早く情報をお届けします

与謝野町では、9月20日から「与謝野町公式LINE」を開設しました。
これまでは、広報紙やホームページ、有線テレビ、SNS(Facebook、Instagram、Youtube)などで各種情報発信をしていますが、さらなるデジタル施策を推進するため、トランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区)が提供するLINEを活用したメッセージ配信ツール「KANAMETO)」を活用し、皆さまに情報をお届けします。
これにより、より便利に、より使いやすく、欲しい方に欲しい情報をダイレクトかつタイムリーにお届けすることが可能となります。また、メニューデザインにもこだわり、子育て世代や事業者向けに特化した内容も取り入れました。LINEを入り口にして、これまで以上に各種情報を積極的に発信し、町民の利便性向上を図っていきます。

与謝野町公式LINEの3つの特徴

欲しい情報だけが届く

トーク画面下に出てくるメニューの「受信設定」から、お住いの地域や年代に加えて、関心のある分野を選択することで欲しい情報だけを受け取ることができます。

基本の受診設定(セグメント配信)

基本の受診設定(セグメント配信)

ごみ収集日とクリーンセンターの営業日を通知します

「基本の受信設定」に加え、「ごみ収集日のお知らせ」にお住いの地区を登録いただくと、ごみの種類に応じてごみ収集日を前日または当日にお知らせします。また、「クリーンセンターの配信」を希望した方には、前日までに営業をお知らせします。

子育て情報をお届けします

お子様の年代(未就学児、小学生、中学生、高校生)に応じた子育てや教育情報をお届けします。

欲しい情報による3パターンのリッチメニュー

基本の受信設定で、「基本メニュー」「子育て世代」「事業者向け」を選択することで、メニューデザインが変わります。
なお、設定はいつでも変更することが可能です。

基本のリッチメニュー

「暮らし」「防災・危機管理」「広報PR」の3つのタブを用意。
災害時などは、知りたい情報にアクセスしやすくなっています。

基本設定のリッチメニュー

基本設定のリッチメニュー

子育て世代向けのリッチメニュー

「暮らし」「子育て」「防災・危機管理」の3つのタブを用意。
子育てに必要な情報や各種制度や教室などのページにアクセスしやすくなっています。

子育て世代向けのリッチメニュー

子育て世代向けのリッチメニュー

事業者向けのリッチメニュー

「暮らし」「事業者向け」「広報PR」の3つのタブを用意。
国や京都府、与謝野町の補助金などの情報を集約しています。
※一部、準備中のページがあります

事業者向けのリッチメニュー

事業者向けのリッチメニュー

ごみの分別方法を応答します

ごみの分別方法について、あらかじめ設定した「キーワード」に合致した場合、自動的に応答する機能(24時間対応)を備えています。
「トーク」欄にごみの名称を入力いただき送信していたくと、自動で分別方法をお答えします。
なお、現時点で100種類のごみの分別を登録していますが、キーワードに合致していないものについては応答することができません。
※順次、増やしていく予定です

キーワード応答機能

キーワード応答機能

友だち登録の方法

与謝野町公式LINEからのお知らせを受け取るには、LINEアプリからの「友だち登録」が必要です。
以下の「友だち追加」をタップまたは二次元コードを読み取る、LINEアプリ内の検索で「与謝野町」と検索いただくと「与謝野町役場」がでてきますので、友だち追加をしてください。

友だち追加

与謝野町公式LINEアカウント

与謝野町公式LINEアカウント

個人情報管理など

与謝野町公式LINEでは、個人を特定する情報は扱いません。また、登録する情報は、国内会社が管理する国内サーバーに保存されます。

利用に関する規約

このページに関するお問い合わせ先

岩滝庁舎総務課
業務時間午前8時30分~午後5時15分
休日土、日、祝日 年末年始(12月29日~1月3日)
〒 629-2292京都府与謝郡与謝野町字岩滝1798番地1 本庁舎1階
電話番号:0772-43-9010
FAX番号:0772-46-2851
このページの先頭へ
SOCIAL MEDIA