町政 審議会・委員会・会議子育て・教育関連

加悦地域学校づくり準備協議会

最終更新2020年02月26日(水) 10時00分
この記事を共有する facebook twitter LINE

加悦地域学校づくり準備協議会発足

全国的に少子高齢化が進行する中で、子どもたちを取り巻く環境は大きく変わってきています。加悦地域の各小学校においても、一学年の人数が少なくなっており、子ども達の教育環境を整えるうえで重要となる適正な集団規模を確保することが難しくなっています。10名を下回る学年や男女比に極端な偏りが生じている学年が多くなっており、今後においても児童の減少とともに、このような学年が、更に増加する見込みとなっています。
このようなことから、町教育委員会では、加悦小学校、与謝小学校、桑飼小学校の3つの小学校を1つの小学校に再編する計画を進め、再編後の小学校の様々な事柄について検討する組織を立ち上げることとなりました。

第1回加悦地域学校づくり準備協議会発足

平成30年10月19日、加悦地域の各区代表者、各学校PTA代表者、各学校長等45名のメンバーで、新しい学校づくりに取り組む組織として「加悦地域学校づくり準備協議会」を発足し、その場で正式に規約と役員を決定しました。詳しくは、『加悦地域学校づくり準備協議会だより(第1号)』をご覧ください。
今後は、子どもたちの教育環境の整備を最優先に、再編後の新しい学校づくりに向け、協議を進めていきます。併せて、加悦地域学校づくり準備協議会だよりを掲載していきます。

第2回加悦地域学校づくり準備協議会を開催

平成31年2月21日に行われた第2回加悦地域学校づくり準備協議会において、校名候補の最終選定を行いました。協議の結果、「加悦小学校」を校名候補の最終候補とすることに決定しました。詳しくは、『加悦地域学校づくり準備協議会だより(第2号)』をご覧ください。

新しい学校の名称が正式決定

平成31年3月26日に行われた与謝野町議会3月定例会において、「与謝野町立小学校及び中学校の設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例」の改正案が審議され、可決されました。これによって、新しい学校の名称が次のとおり正式決定されました。詳しくは、『加悦地域学校づくり準備協議会だより(第3号)』をご覧ください。

校章デザイン、校歌の歌詞の選考

「校章デザイン」と「校歌の歌詞」を令和元年4月10日~5月31日の間、募集しました。その結果、「校章デザイン」が2点、「校歌の歌詞」については16点の応募がありました。詳しくは、『加悦地域学校づくり準備協議会だより(第4号)』をご覧ください。

新小学校の校章および校歌の歌詞と作曲者が決定

令和元年8月28日に開催された第3回加悦地域学校づくり準備協議会において、担当部会で募集・選考が行われてきた新加悦小学校の「校章」、「校歌の歌詞」、「校歌の作曲者」が正式決定しました。今後は、校旗の作成や校歌の作曲をお願いし、できる限り早く学校・児童をはじめ愛着を図ることとします。詳しくは、『加悦地域学校づくり準備協議会だより(第5号)』をご覧ください。

新小学校の「校歌」が決定

令和元年12月3日開催の第4回加悦地域学校づくり準備協議会において、校歌の作詞者「天野逸風子」さん、作曲者「後藤昌典」さんにお越しいただき、作詞・作曲に込めた想いを述べていただきました。演奏を聴いた後、新しい小学校にふさわしい校歌であることを全会一致で確認し、正式決定しました。今後は、作曲者のご指導のもと、児童が新しい校歌に愛着を持ち、令和2年4月6日の開校式では気持ちよく大きな声で伸び伸びと歌うことができるよう、練習を重ねる予定です。詳しくは、『加悦地域学校づくり準備協議会だより(第6号)』をご覧ください。

Adobe Acrobat Reader

PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。
同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

このページに関するお問い合わせ先

加悦庁舎教育委員会事務局 学校教育課
業務時間午前8時30分~午後5時15分
休日土、日、祝日 年末年始(12月29日~1月3日)
〒 629-2498京都府与謝郡与謝野町字加悦433番地 加悦庁舎2階
電話番号:0772-43-9025
FAX番号:0772-42-0528
このページの先頭へ
SOCIAL MEDIA