しごと・産業 農業・林業農業
しごと・産業イメージ画像

安全な農作業を行いましょう

最終更新2024年04月12日(金) 13時00分
この記事を共有する facebook twitter LINE

春作業に向け、農業機械を使う機会が多くなります。京都府では、毎年、平均4件程度の農作業事故が発生しています。春の農繁期において、農家の農作業安全意識を高め、農作業機械による事故を防止するために、春の農作業安全運動を実施します。

「徹底しよう!農業機械の転落・転倒対策」

<春の重点呼びかけ事項>

  1. 安全キャブ・フレーム付きトラクターでは、シートベルト・ヘルメットを着用しましょう。
  2. 田植え機での作業時は、傾斜地を上がる際は後進、段差は必ずまっすぐに侵入し、路肩からは余裕を持って走行しましょう。
  3. 機体が大きいトラクター及び田植え機の運転では、運転席から見えない死角が多く存在します。死角などにも十分に注意し、後進時にはより慎重に運転しましょう。
  4. 熱中症予防のために、こまめに休憩をとり、水分・塩分を補給しましょう。

<事故防止のための注意事項>

  1. ほ場の出入り口や段差に十分注意して、転落・転倒による事故を防ぎましょう。
  2. トラクターや田植え機など農業機械の点検・異常発生時には必ずエンジンを停止し、十分な安全を確保して作業しましょう。
  3. 耕うん機での後退時は後方確認を徹底し、転倒や巻き込まれによる事故を防ぎましょう。
  4. 刈払い機は無理な体勢では使用せず、作業環境を確認しながら適切な装備で作業しましょう。

このページに関するお問い合わせ先

加悦庁舎農林環境課
業務時間午前8時30分~午後5時15分
休日土、日、祝日 年末年始(12月29日~1月3日)
〒 629-2498京都府与謝郡与謝野町字加悦433番地 加悦庁舎2階
電話番号:0772-43-9023
FAX番号:0772-42-0528

しごと・産業のカテゴリ

このページの先頭へ
SOCIAL MEDIA