交流・文化・スポーツ
交流・文化・スポーツイメージ画像

【よさのみらい大学講座レポート】クラウド活用で業務効率化セミナー

最終更新2023年04月01日(土) 10時00分
この記事を共有する facebook twitter LINE
クラウド活用で業務効率化セミナー
講師 ジャイロ総合コンサルティング株式会社 コンサルタント 大石 幸紀 氏
日時 2023年2月1日(水)
2023年2月8日(水)
いずれも14:00~16:00
会場 オンライン(zoomミーティング)配信
会場受講、アーカイブ配信
参加者 8名

1日目「クラウド活用を学ぶ」

会場の様子

会場の様子

・ICTやDXの意味
・あなたの会社のIT活用度合いは?(グループディスカッション)
・業務効率化の事例
・IT化の3つの方向性(効率化、見える化、自分でやってコスト削減)

リモート受講のかたもトラブルなく接続でき、スムーズに講座はスタート。
クラウドの上手な使い方、さまざまなアプリを活用した業務の効率化の方法を講師から説明してもらいました。
講師が実際に業務の効率化を実践した例などを見せながら、効率化の手法を説明。
業務効率化と一口では説明できない、手法の幅の広さを学ぶ回となりました。

会場参加者から時間いっぱいまで質問や次回への要望が出され、クラウド活用に対する関心の高さが感じられました。
当日参加できなかった申込者に対しては、アーカイブ映像の配信という形でフォローを行いました。

2日目「効率化したければコレやって!お金を使わないで効率化」

リモートで説明する講師の様子

リモートで説明する講師の様子

・現場とビデオ通信で移動時間短縮
・YouTube、Kintone、クラウドワークス、マネーフォワード
・自分で経理や労務管理ができる
・IT補助金採択率向上のコツ

どのように業務の効率化を図っていくのか、講師自身が活用しているITツールを、実際の画面を共有しながら具体的に説明しました。
説明は大変具体的で、実際のサービスの申込画面などを講師が操作をして受講者に見せていきました。

最後に、ITのシステム・サービスを導入していくにあたり、ハードルとなりやすい資金面について「IT補助金」制度の説明してもらいました。

受講生の感想

「比較的優しい内容から入ったのでわかりやすかったです。どんな人が聞いてもなるほどと思えるような内容だったと思います。」という感想や「資料を活用して復習したので、大体の事は理解できた。」という感想がありました。

受講者から積極的に質問を寄せたり、自分自身の事業に置き換えて要望を述べたりし、課題解決に取り組む姿勢が見られ、地域事業者にとっては非常に意義のある講座だったと考えられます。アンケートによると、受講者全員が「クラウド導入の予定がある、または、検討中」との回答から、受講生の前向きな活用の様子がわかりました。

このページに関するお問い合わせ先

岩滝庁舎企画財政課
業務時間午前8時30分~午後5時15分
休日土、日、祝日 年末年始(12月29日~1月3日)
〒 629-2292京都府与謝郡与謝野町字岩滝1798番地1 本庁舎2階
電話番号:0772-43-9015
FAX番号:0772-46-2851
このページの先頭へ
SOCIAL MEDIA