交流・文化・スポーツ
交流・文化・スポーツイメージ画像

【よさのみらい大学講座レポート】ビジネス学部事業デジタル化セミナー

最終更新2023年04月01日(土) 10時00分
この記事を共有する facebook twitter LINE
ビジネス学部事業デジタル化セミナー
講師 ジャイロ総合コンサルティング株式会社 代表取締役 渋谷 雄大
ジャイロ総合コンサルティング株式会社 コンサルタント 雲丹亀 真穂
日時 2021年10月15日(金)
2021年10月29日(金)
2021年11月12日(金)
2021年11月26日(金)
いずれも14:00~16:00
会場 オンライン(zoomミーティング)配信
参加者 14名
デジタル化セミナー

デジタル化セミナー

1回目:「利益を上げるデジタル販売手法のコツとツボ」

・商圏崩壊とネット販売の可能性について
・バリューチェーンの説明
・副業人材を巻き込んだビジネス展開
・オンラインとオフラインの両立
・オンラインビジネスの事例紹介

リモート受講のかたもトラブルなく接続でき、スムーズにスタートしました。
講師の質問に対し、チャット機能や質問用QRコードを使い、回答をいただくことができました。
講義終了後も、会場に残って積極的に質問してくださる高齢のかたがいらっしゃり、デジタル化について高い関心が見てとれました。

2回目:「利益を上げるデジタル店舗力・販売力アップ」

・ネットショップの全体像
・主要4社の比較
・集客のコツ
・Googleマイビジネスとは
・他店に差をつける3つのポイント(投稿・写真・口コミ)
・インサイト分析

2回目につき和やかな雰囲気でスタートしました。
参加者の多くがネットショップを志向しており、サイト運営、オンライン商品化、ホームページ作成、SNS活用について質問が寄せられました。
与謝野町のフリーペーパー作成者がSNS運用にも詳しい様子で、今後はブログでオンライン商品化を狙いたいとのこと。今後の活動が楽しみです。

3回目:「利益を上げる情報発信力アップ」

・3大SNS(Facebook、Instagram、Twitter)を比較
・3大SNSの使い方
・3大SNSの成功事例、失敗事例
・商工会議所と連携したTwitterアカウントの成功事例(銚子青年会議所/オッサンズイレブン)

SNS活用について、具体的な投稿事例を複数紹介しました。
受講者の反応としては、投稿内容に困っているかた、効果的な発信方法に迷っているかた、匿名SNSの信憑性を図りかねているかたなどが多く、試行錯誤しながら実践している様子が感じられました。具体例の紹介、特に「バズッた」事例は強い関心を集めたようでした。

4回目:「利益をガツンと上げるまとめ講座」

・コロナに負けない店へ明日から第1歩を踏み出すために
・全国のDX事例
・全4回のまとめ

全講座の総まとめとして、第1回〜第3回までのキーワードを復習しつつ、DX事例について解説しました。
特に、受講者の多くは周知不足の可能性が高く、まずは認知されることから始めることが重要だと感じられました。
これからも続くであろう、デジタル化の新しい波をうまく捉えて地域の魅力を発信していってほしいと思います。

受講生の感想

受講された方からは「分かりやすいお話で、少人数で講師もすぐに反応されててよかった」「オンラインは場所時間の制約がゆるく参加できて嬉しい」「配信やブログの商品化などネットコンテンツそのものを商品化したいと考えている」などの感想がありました。

このページに関するお問い合わせ先

岩滝庁舎企画財政課
業務時間午前8時30分~午後5時15分
休日土、日、祝日 年末年始(12月29日~1月3日)
〒 629-2292京都府与謝郡与謝野町字岩滝1798番地1 本庁舎2階
電話番号:0772-43-9015
FAX番号:0772-46-2851
このページの先頭へ
SOCIAL MEDIA