町政 広報・広聴
町政イメージ画像

よさの高校生広報室@みらい(Vol.06)

最終更新2021年06月29日(火) 12時00分
この記事を共有する facebook twitter LINE

京都府立加悦谷高等学校と京都府立宮津天橋高等学校加悦谷学舎の生徒が、生徒目線で与謝野町の課題や良さを発信する企画、題して「よさの高校生広報室@みらい」。

第6弾は、「食」チームの活動内容

こんにちは!
与謝野町の良さを発信していく加悦谷高等学校・宮津天橋高等学校加悦谷学舎の高校生広報チーム「よさの高校生広報室@みらい」食チームです。
食チームでは、「食」に関係ある事柄を対象に取材していきます。
今回は、取材先を決めるために、加悦谷高等学校3年生の76人に「与謝野町のおすすめのお店」のアンケートを取りました。

アンケートの意図

取材先は、「食」チームのメンバーだけで決めるのではなく、クラスメイトとの意見を聞くことにより「みんなに愛されるお店を見つけたい」という意図で実施しました。
アンケート結果には、各々が好きなお店やそのメニューまで書いてありました。
しかし、数人アンケートに答えてない人がおり、理由を聞くと「与謝野町に住んでいないから分からない」 というのが大半でした。

アンケートを通して

実際にアンケートを取ってみて思ったことは、オススメのお店を取材し与謝野町に住んでいる方に知ってもらうのはもちろんのこと、町外の方にも知ってもらえるような魅力のある記事を書き、与謝野町の良さをより多くの人に知ってもらおう! と改めて思いました。

集まったアンケート

集まったアンケート

取材先決定

アンケートを取った中で、いくつかお店が挙げられましたが、今回は『ダンデライオン』さんに取材にいくことになりました。
そこで、取材に伺うアポ取りの電話はとても緊張しましたが、店長さんは気さくに対応いただき、取材にも快く了承してくださいました。取材は7月に行います、是非楽しみにしていてください!

バックナンバー

このページに関するお問い合わせ先

岩滝庁舎企画財政課
業務時間午前8時30分~午後5時15分
休日土、日、祝日 年末年始(12月29日~1月3日)
〒 629-2292京都府与謝郡与謝野町字岩滝1798番地1 本庁舎2階
電話番号:0772-43-9015
FAX番号:0772-46-2851
このページの先頭へ
SOCIAL MEDIA