令和6年度当初予算案を発表
令和6年度当初予算発表
令和6年2月22日に発表した「令和6年度当初予算案」をお知らせします。令和6年度予算のテーマは「住民に寄り添うやさしいまちづくり実現予算」です。
新型コロナを経験し、ポストコロナ社会の令和時代を見据え、町政運営の羅針盤である与謝野町総合計画に基づき、対話と協働により、住民に寄り添うやさしいまちづくりを実現してまいります。
各分野の主要事業は以下の「令和6年度与謝野町記者発表資料」をご覧ください。
予算科目詳細
一般会計(PDFデータ)
令和6年度与謝野町一般会計当初予算案は2月29日から開かれた3月定例会において、議員から修正案が提出され、本会議において採決の結果、可決成立しました。修正案の内容は、学校給食センター建設のための建設工事費と監理委託料を削除し、これに対応する合計7,900万円を予備費へと振り替えるものです。加えて、令和6年度、令和7年度の期間で設定する債務負担行為(総額22億1,300万円)を削除するものです。
修正した項目は次のとおりです。
・第2表債務負担行為:削除
・歳入:修正なし
・歳出:教育費のうち、保健体育費の監理委託料200万円、給食センター整備工事費7,700万円を減額、予備費を7,900万円増額
添付ファイルでは修正箇所を朱書きで見え消し修正しています。
特別会計・事業会計(PDFデータ)
令和6年度当初予算編成過程
与謝野町では、「予算の可視化」を推進するため、予算編成過程の公表に取り組んでいます。
「令和6年度一般会計当初予算」の予算編成過程(査定状況)を添付のとおり公表します。
予算編成は、令和元年度から概算要求を導入し、概算予算要求→本予算要求→企画財政課査定→理事者査定→理事者復活査定を経て当初予算案が確定します。
ここでは、当初予算の編成過程について、歳入については目別に、歳出は各中事業別に取りまとめましたので担当課要求額(本予算要求)から予算案になるまでの予算額推移、査定内容(500万円以上の増減分)を公表します。
令和6年度当初予算編成方針
与謝野町では、毎年この時期に翌年度の当初予算の基本方針を定め、庁内に通知し、方針に沿って編成作業を進めています。
この度、令和6年度の当初予算編成方針を決定しましたのでお知らせします。