京都府北部5市2町全域で、ペットボトルの水平リサイクルが可能となりました
最終更新2024年07月01日(月) 09時00分
福知山市、舞鶴市、綾部市、宮津市、京丹後市、伊根町及び与謝野町(以下、「京都府北部5市2町」という)を構成自治体とする京都府北部地域連携都市圏形成推進協議会では、環境・防災部会の環境部門別会議において、ペットボトルの水平リサイクルについて意見交換や情報共有を行い、環境にやさしい持続可能な循環型社会の実現に向けた対話を進めてきました。
令和6年4月から京都府北部5市2町全域において、「ペットボトルの水平リサイクル」が可能となりました。ペットボトルの水平リサイクルの推進にあたっては、市町独自の方針や取り組みを尊重しながらも一体的に取り組むことで、圏域全体のごみの減量化・資源化と持続可能な循環型社会の意識醸成を目指しています。
環境・防災部会(与謝野町が部会長)では、これからも京都府北部5市2町間で情報共有・情報発信に取り組みながら、一体的な環境施策の協力・連携について協議を進めてまいります。
※水平リサイクルとは、使用済製品を原料として同一種類の製品を製造するリサイクルであり、原料を何度も資源循環させることができるリサイクル方法です。その中でも、使用済みペットボトルから再生ペットボトルにリサイクルすることを「ボトルtoボトル」といいます