町政 町長・副町長室町長メッセージ

2020.4.7 町民の皆様へ

最終更新2020年04月07日(火) 20時30分
この記事を共有する facebook twitter LINE

※本件は4月7日に与謝野町有線テレビで放送した内容を掲載しています
※YouTube「与謝野町公式チャンネル」からご覧いただけます

この度の緊急事態宣言の発出と本町の新型コロナウイルス感染の状況について、町民の皆様にお知らせいたします。


新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、本日(4月7日)の夕刻に新型コロナ特措法に基づき、緊急事態宣言が発出されました。感染が全国的かつ急速に蔓延し、国民生活や経済に甚大な影響をもたらす段階に入ったと判断されたことと理解しています。京都府においては対象地域外ですが、事態が悪化すれば追加される可能性もあります。引き続き、状況を注視してください。


そして、町民の皆様にぜひともお願いしたいことがあります。対象地域にお住まいのご家族やご友人がいらっしゃいましたら、ご自宅にとどまり、ご自身や大切な方の命を守る行動をとっていただくようお伝えいただければ幸いです。


そのような中、本日、京都府から「本町在住20歳代男性が新型コロナウイルスに感染したことを確認した」と連絡を受けました。ご本人の症状は軽度なものであり、安定しているとのことです。京都府丹後保健所によって、濃厚接触者の調査を行っていただいております。事態の変化については、引き続きお伝えしてまいりますので、与謝野町役場から発出する情報に注視していただきますようお願いいたします。


あらためて、町民の皆様に2つのことをお願い申し上げます。まず、感染拡大のリスクを高める3つの密(1.換気の悪い密閉空間、2.多人数が集まる密集場所、3.近距離での会話や発声をする密接場面)が同時に重なる場を避けるとともに、こまめな手洗いを行うなど、徹底した感染予防対策を行ってください。そのことが、地域内の感染者の増加に歯止めをかけることにつながります。次に、不安とともにご自宅で静養されている感染者や濃厚接触者の皆様に対して、皆様の心をお寄せいただきたいと存じます。合併以来、私たちは助け合いの精神を大切に育んできました。今こそ、地域がひとつになり、この困難を乗り越えていく時です。


なお、現時点では、町立小中学校、保育所(園)及び認定こども園等につきましては、感染拡大防止に配慮しながら、予定どおり授業又は保育等を行うこととしております。今後も感染拡大防止に町民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


令和2年4月7日 与謝野町長 山添 藤真

このページに関するお問い合わせ先

岩滝庁舎総務課
業務時間午前8時30分~午後5時15分
休日土、日、祝日 年末年始(12月29日~1月3日)
〒 629-2292京都府与謝郡与謝野町字岩滝1798番地1 本庁舎1階
電話番号:0772-43-9010
FAX番号:0772-46-2851
このページの先頭へ
SOCIAL MEDIA